2017.12.11更新

院長の河村純です。

12月9日(土)、10日(日)と二日間にわたり、健康スポーツ医学講習会に参加し、スポーツ時の靭帯損傷や骨折の見逃しのないよう勉強してまいりました。

部活動で痛めて当院に来院される小中高校生の患者様もおられますし、私は野球、ゴルフ等スポーツにも大変興味を持っていますので、今回の講習内容は当院での診察にも役立てたいと考えています。

健康スポーツ医学講習会

 

投稿者: 河村クリニック

2017.10.31更新

院長の河村純です。
「主治医意見書作成に関する説明会」に参加してきました。
介護意見書を書いてくれる主治医がいない、初めて介護保険を使いたいがどうしたら良いかわからない、など介護のことでお悩みの方は是非相談してください。
高齢者の方々、ご家族の方々のお悩みを聞いて、話のできるかかりつけ医として地域に貢献したいです。

主治医介護意見書

投稿者: 河村クリニック

2017.09.25更新

地域のみなさまのお陰で河村クリニックは開院11年目を迎えることができました。

少し汚れも目立つようになった外壁をこのたび一新しきれいにお化粧直しができあがりました。

工事中は看板が見えにくく、また、院内が薄暗くなりご迷惑をおかけしましたが、きれいになった河村クリニックへ足をお運びください。

かかりつけ医として、保険診療だけではなく、薄毛治療(AGA治療)、ED治療などの自費診療も行っています。

「相談しにくい悩み」は話しのできるかかりつけ医、河村クリニックで!

aga治療 ED治療

 

投稿者: 河村クリニック

2017.09.05更新

河村クリニックでは一緒に働いてくださる看護師さんを募集しています。

【条 件】

・パート(扶養範囲内歓迎)

・休診日:日祝、木曜午前、土曜午後

・勤務日:ご相談の上、決定。  夕診、土曜日出勤できる方歓迎。

・時 給:ご相談の上、決定。

・お電話(072-800-0800)かホームページのお問合せメールよりアクセスしてください。

 

看護師募集

投稿者: 河村クリニック

2017.08.30更新

院長の河村純です。
8月26日(土)、一般社団法人大阪府高等学校校医会主催の学校医(産業医)講習会「最近の労働問題に関して労働者と産業医への法的課題」に参加して参りました。
労働問題の判例や現場(企業)での休職や復帰後のメンタルケア対応方法を学び、私が産業医をしている企業様や自分のクリニックにおいても日々注意が必要と実感しました。

 

メンタルヘルスの3要素

 

投稿者: 河村クリニック

2017.08.09更新

7月30日(日)大阪市内の医師会館で「かかりつけ医研修会」がありましたので参加して参りました。

糖尿病、高血圧、認知症、禁煙指導、在宅医療、介護保険とかかりつけ医には幅広い知識が要求されます。

特に印象深かったのは「認知症」。

医師のサポートはもちろん必要ですが、高齢になると徐々できないことが多くなることを家族が理解しあい助け合う気持ちが大切!

日曜日、朝から夕方までのプログラムに少々疲れましたが、当院でも日々、こういった患者様に接していますのでこの度の研修会は大変有意義でした。

スタッフともども相談しやすい雰囲気作りに取り組んでいますので、何かありましたら「話しのできるかかりつけ医」河村純にご相談ください。

 

かかりつけ医研修会

 

投稿者: 河村クリニック

2017.07.31更新

院長の河村純です。
骨粗しょう症は特に女性に多く見られ、当院では1年に一度又は半年に一度、定期的に数値を測り記録し治療を行っています。
40歳を過ぎて女性ホルモンが減少することで骨粗しょう症が起こり易いのは皆様よくご存知だと思います。
7月22日、勉強会がありましたので参加して参りました。
前半は婦人科の医師、後半は整形外科の医師が講師で、両科から骨粗しょう症の治療方法を勉強できたことは大変有意義でした。
年齢、性別、病態によってさまざまな治療方法があります。
放っておくと、最悪の場合は軽微な外力で骨折し、寝たきりにつながる危険のある病気ですので、40歳をすぎたら是非一度ご相談ください。

 

骨粗しょう症勉強会

 

 

投稿者: 河村クリニック

2017.07.11更新

院長の河村純です。

製薬会社などが医師のスキルアップのためにさまざまな勉強会を開いています。

私は興味がある勉強会に出席するのですが、今回は加熱式たばこについて勉強したくてインターネットシンポジウム(会場に足を運ばなくてもインターネットで配信される動画)に参加しました。

最近は街中で加熱式たばこをくわえている人を見かけるようになり、加熱式たばこにとても興味がありました。

加熱式たばこはほとんど煙は出ないそうですがニコチンは含まれているため有害であることには変わりないようです。

当院は開業11年目を迎え、私自身がたばこの煙が好きではないことと、健康に良くないものをやめるお手伝いをしたい気持ちとで開業以来禁煙治療に取り組んで参りました。

2006年4月からは保険適用となりましたので、患者さんの負担も減りました。

みなさま。ご存知でしたか?

禁煙治療が保険適用になるためにはクリニックにいろいろな条件が課されているんですよ。

そのひとつが「医療機関の構内が禁煙であること」です。

駐車場も含め、当院では敷地内すべて禁煙です。

さあ、あなたも河村クリニックで禁煙治療を始めませんか!

加熱式たばこシンポジウム

 

 

投稿者: 河村クリニック

2017.05.24更新

ご迷惑をおかけしますがご了承いただきますようお願いいたします。

投稿者: 河村クリニック

2017.04.12更新

桜のシーズンも後半戦となり、身体を動かしたい季節になってきました!

そこで、門真市医師会・関西医大健康科学センター・大阪国際大学スポーツ行動学科・

大阪産業大学スポーツ健康学科が力を合わせて市民の皆様の筋力低下を支えるために、

筋肉量の測定をさせて頂きます。

【値  1000KINプロジェクト】とのテーマで、市民1000人の筋肉調査をめざしてます。

尚、河村クリニックでも以下日程で、筋肉測定をさせて頂きますので、ご関心があり、

調査にご協力頂ける、40歳以上の方は当院受付までお問合せください。ni

  ・4/26(水)   13:00〜14:00

  ・4/28(金)   13:00〜 、14:00〜

  ・5/19(金)   13:00〜 、14:00〜

自分の身体に筋肉はどれ位あるの?

 

投稿者: 河村クリニック

前へ 前へ